ブログを書きはじめたきっかけ

ブログを書き始めたのは、去年(2016年)の終わりごろだった。それまで僕はTwitterをやっていたのだが、140文字という制限、それにフォロー・フォロワーの関係にうんざりしていた。僕は、他の誰にも干渉されない場所を探していた。最初は自らホームページを立…

My Bloody Valentine風、シューゲイザーの作り方

各楽器の音作りについて書いていく*冗談が多いので注意 ギター シューゲイザーの肝であるギターサウンド。ケヴィン・シールズ並とまではいかなくても、エフェクターを数十個足元に並べられるほどの財力を持ち、かつエフェクターをイジるのが好きな機材オタ…

尊敬していた人の話

ある男がいる。その男は以前にネットで知り合った人間なのだが、ほんの数回メッセージをやりとりしたというだけで、友人とは呼べないし、おそらく向こうは僕のことを忘れている。ただ、彼との数回のやりとりは僕に大きな影響を与え、一時期は彼に対して非常…

なぜ焼肉を食べたか

昨日から、焼肉が食べたいと思っていた。それはひらめきに近いもので、それはある時突然に降りてきた考えだった。しかし、今思えばそれは随分と理論的に生み出されたひらめきなのかもしれなかった。自らの歩む道を正当化するために、運命論や直感を持ち出し…

少女終末旅行9話の感想

録画していた少女終末旅行9話を見た。原作は単行本の形式で読んだので、この話は飽くまでもその巻の中の一つの話、という感覚でさほど印象に残ってはいなかったのだが、しかし二十数分のまとまりのあるアニメとして見たとき、この話は作品上、大きな意味合い…

ジョイ・ディヴィジョンにハマった話

ある日、僕はクラフトワークのヨーロッパ特急に類似するアルバムを探していた。無人島に一枚しかアルバムを持っていけないのなら躊躇なくこいつを上げるくらいのマイフェイバリットであるアルバム。こんな感じのサウンドに飢えていた。とりあえず僕はAllMusi…

検索しづらいバンド、Bôa

今回紹介するのは、非常に検索しにくいロックバンドでおなじみ(?)、イングランドのロックバンド、Bôaです。Google先生は仕様によりサーカムフレックス(^←これです)付きの文字と大文字小文字は区別しません。そのため検索するとどうしても大韓民国のミュ…

80年代で最も売れたプログレ、ポリス

この記事タイトルを見て、あなたは何を連想しましたか?「ポリスって、スティングのバンド? 」、「同名のプログレバンド?」みたいなことを思われたのではないでしょうか。今回取り上げるのは『スティングのバンド』の方です。あの伝説的ロックバンドのThe …

最初の記事です

どうも。Twitterとかその他諸々ありますが、一応、初めましてと言っときます。 病気なのかもよく分からない、流行性の風邪みたいなのにかかった結果こんなブログを立ち上げるに至ってしまいました。 このブログは所謂「日記」とは違います。何故か。僕が思う…